Chain Reaction Cyclesからの荷物を追跡するには? | 海外通販100%利用ガイド: 自転車パーツが安い!

Chain Reaction Cyclesからの荷物の追跡方法の解説

英国からの荷物の場合、発送方法によって荷物追跡ができる場合とできない場合がある。一般的傾向としては、大きな荷物の場合にはParcel Forceなどを使うので、その場合には追跡可能となる。また小さめ(軽め)の荷物の場合には、Royal Mail Airmail (SMALL PACKET)を使う場合があり、その場合には荷物追跡はできないことになる。(こちらの「英国から日本への発送方法と値段は?の記事」を参照)

という前提はあるにせよ、大きめの荷物の場合にはまず追跡可能なので、どうやったら荷物の状況がわかるのかを解説してみたい。CRCことChain Reaction Cyclesの場合を見てみよう。

CRCの画面を追いながら、荷物追跡の方法を見てみる。

Chain Reaction Cyclesの場合には、オーダーの記録を見てみるとそこに荷物追跡番号が表示されているので、それをまずは見つけてみる。

チェーンリアクションサイクルズの画面

▲すでにオーダーは完了している、という前提で話を進めてみよう。まず、Chain Reactionのウェブページ上の右上の赤いマルの部分、「My Account」と書いてある部分をクリックする。

CRCの画面、日本語

▲日本語表示の場合には「マイアカウント」と書かれている部分をクリック。(日本語表示への切り替え方法についてはこちらの「Chain Reaction Cycles: 言語・通貨・配送先 セッティングの変更方法」の記事を参照。)

→Chain Reaction Cyclesのマイアカウントメニューページはこちら

CRCのアカウント情報画面

▲アカウントのメニュー画面に入ったら、一番上の「オーダーを見る」をクリックする。

CRC ログイン画面

▲すでに一度お買い物をしているという前提なので、左側の「既存のお客様」の部分の赤いマル内にメールアドレスとパスワードを入力する(オーダーできているということは、設定済みのはず)。そしてその下の「Chain Reaction Cyclesにログインする」をクリックする。

CRCオーダー内容画面

▲そうすると、オーダー履歴の画面へと入る。左側の赤いマルAの部分が「dispatched」となっていれば、それは「発送済み」という意味だ。右側の赤いマルBの部分の「ご注文を表示する」(英語では「View Order…」)の部分をクリックすると…

CRC オーダー詳細画面

▲荷物追跡番号が表示されているページにやっと到達する。画面の赤いマルのところ、「配送レファレンス番号」の部分に書いてある「EE146…….」という英数字が荷物追跡番号となる。それをマウスの右クリックまたは、“Control+C”などでコピーしておく。ちなみにこの荷物の配送方法はParcel Force Internationalという英国の小包系郵便での発送となっている。

郵便ホームページ画面

▲そして、こちらはおなじみのゆうびんホームページ。ここから、英国発のParcel Forceの荷物の追跡ができるのだ。サイトトップページ右側の「追跡サービス」の中、赤いマルの部分、「国際郵便(EMS等)連番検索」というところをクリック。

郵便追跡サービス

▲そして赤いマルの中、一番下の「国際郵便物」の中の「個別番号検索」をクリックする。

郵便の国際郵便番号検索

▲さきほどCRCのオーダー内容ページでコピーした英数字をこちらの赤いマルの中、ボックス内にペーストすると…

追跡 荷物の状況がわかった!

▲ご覧のように荷物の状況が表示されるはず。「あ、もう税関には入っているのね…」とか「明日くらいに来るかも…」などの状況がわかる。(あなたの大切な荷物が無事に早く到着しますように……)

Comments are closed.