eBayで自転車パーツを買った場合の送料はどのくらい? | 海外通販100%利用ガイド: 自転車パーツが安い!

eBayで購入した場合の送料の目安は?

英国系の通販サイトと違って、eBayで購入した場合の送料というのは出品者によってもかなりバラツキがあるし、結構わかりにくいもののひとつかもしれない。ということで、(国際郵便の送料というのは重量または体積重量によってかなり違ってくるので、かなりケースバイケースではあるのだが)この記事ではだいたいの送料の目安をお伝えしてみたい。

それほど大きくないパーツの場合

たとえばそれほど大きくないパーツの場合。たとえば、700cのタイヤとかシートポストとかサドルとかをアメリカから日本に送ってもらう場合。(前提としてeBayの場合には出品者によっての差異はかなりある。だからたとえば、ある出品者の日本までの送料は20ドルだったからと言って他の出品者がそれに近い額とは限らないという点は要注意。)一番安い出品者の送料でおそらく11〜13ドル前後。一番高い人でおそらく35〜40ドル前後。もちろん配送方法を何にするかによっても違って来るが、それ以上高い場合は何かがおかしい…ということになる。

大きめの商品の場合には? たとえばフレームとか、完成車とか…?

eBayの場合には出品者がかなり自由に送料を決めることができるので、本当に人によって違う。たとえばロードバイクのフレームセットをアメリカから日本に送ってもらう場合には、だいたいの目安としてUS70ドル〜100ドルくらいが相場だろうか。Sellerによってはそれよりもう〜んと高いケースもあるのでその部分は要注意!フレームを1個送ってもらうだけで150ドル以上もかかるようなケースはちょっと高過ぎかもしれない。(もっともFedexを使うと結構高くなるのは仕方ないのだが)

完成車の場合にはやはりもっと高くなる場合が多いし、出品者によってのバラツキは大きくなる。一番安い人でおそらく100〜150ドルくらい。高い人だと数百ドル以上(!)ということになる。あまりに送料が高いとせっかくの安値落札のメリットも薄れてしまうので、リーズナブルな送料をチャージするSellerかどうかをよくチェックすることも結構大切。

では複数の商品を落札した場合には?

それほど大きくないパーツを同一の出品者から2個以上落札した場合にはどうなるのだろうか…??? そう、ここが実は要注意ポイント。Seller(出品者)によってこういった場合のポリシーが違うのだ。

eBayのページで言うと、商品写真のすぐ下にある「description」タグのすぐとなりにある「Shipping and payments」タグをクリックすると書いてあることもあることが多い。まずはChange country:のポップアップメニューからJapanを選ぶ。そして、価格表示らんのShipping and handlingに(日本への発送に対応している場合には)金額が表示される。そしてそのすぐ右横、Each additional itemのところに表示される金額、これが品物を1つ追加するごとにかかる金額になる。

つまりこういうことだ。1つ落札の場合の送料が仮に20ドルとして、ある出品者の場合にはひとつ追加ごとに4ドルという設定だったとすれば(この金額は出品者によって違うことに注意!)、2商品の場合には24ドル。合計3商品落札の場合には28ドル…ということになる。出品車によってこの金額が実は大きく違い、場合によっては、2個目以降の送料は、1個分の送料の半分以上かかる…というケースもあるので、このあたりはあらかじめ確認しておいた方が良いだろう。

発送方法の違いについては、また別の機会に。

Comments are closed.