安いWiggleの商品をもっと安く買う方法!(円建てとポンド建ての比較) | 海外通販100%利用ガイド: 自転車パーツが安い!

Wiggleでは現在、「円建て」のまま買うより、「ポンド立て」の方が安い!

Wiggleでは購入時の通貨を実は選択できる。

日本国内の価格よりも相当に安くサイクルパーツや完成車を購入できるWiggleだが、普通に円で購入するよりもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか?

Wiggleでは昨年より円建てで購入できるようになった。(日本円表示モードで)サイト上に金額が表示されている場合、その表示されている金額のまま(1円の誤差もなく)購入することができる。(Wiggleの設定変更の方法はこちらの記事「Wiggle: 言語・通貨・配送先 セッティングの変更方法」をご覧ください。)

もちろんこれはわかりやすさという点ではメリットではあるのだが、そもそも円建てで表示するための為替換算レートというものがあり、そのレートによっては、得したり、損したり…ということが起きてくる。だから、場合によってはもとのポンド建てで購入した方が安い……という可能性も出て来るのだ。

2011年1月末現在、Wiggleに表示されている金額の為替レートは、約139円。一般の為替レートでは131円〜132円くらいなので、実際には“ちょっとした”差がある。なので、現在の状況であれば、Wiggleでの円建てで購入するよりも、ポンド建てで購入した方が、実際に支払うことになる金額で言うとお得になるのだ。

結論から言うと、今日現在円建てで通常のクレジットカード払いで購入したときには、1ポンド=約139円になるのに対し、ポンド建てで購入した場合には、1ポンド=約136円になる。つまり1ポンドあたり約3円ほどお得になるというわけだ(!)

やり方は簡単、以下のチェックアウト最終確認画面で設定することができる。

ウィグルのチェックアウト画面

▲これはチェックアウトした際の最終確認画面だが、赤いマルの部分、プルダウンメニューで通貨を選択することができる。この画面では「JPY 日本円」となっているが、これを「GBP イギリスポンド」に変更することで、ポンド建ての計算になる。そうすることで、今日現在はちょっとだけお得な買い物をすることができるようになるのだ(!)

ただし、これは為替相場とタイミングによって違ってくる可能性があるので、購入する前にちょっとだけ計算してみると良いかもしれない。ちなみに今日現在の換算レートの関係は以下のようになっている。(いつもいつもポンド建ての方がお得とは限らないことに注意)

2011年1月28日現在の通貨交換レートの違い、ポンドvs円

  • 一般の外国為替チャートなどで表示される通常のレートでは: 1ポンド=約131円
  • ポンド建てで(クレジットカードで)購入した場合のレートは: 1ポンド=約136円
  • 円建てで(クレジットカードで)購入した場合のレートは: 1ポンド=約139円

→Wiggleのトップページへはこちらから

ちなみに、Chain Reaction CyclesやEvans Cyclesでも、表示を円にすることはできるが、これは表示を変えているだけの話なので、実際には常にポンド建てでの購入となる。

円建てとポンド建てに関する関連記事

Comments are closed.