たとえば、Chain Reactionでホイールを買ったら実際問題いくらかかるのか? | 海外通販100%利用ガイド: 自転車パーツが安い!

たとえばのシミュレーション。送料や税金を含めて実際にかかる金額はいくら? Chain Reaction Cyclesでホイールセット購入の場合

「確かに英国の自転車ショップから買うと非常に安いというのはよくわかった。だけど、実際に購入したときに、送料とか税金とかいろいろ入れるとどのくらいかかるのよ?」という疑問を持つ方も多いかもしれない。この記事ではその疑問に答えてみたい。まずはホイールセットを購入した場合のシミュレーションだ。

何ごとも実際の例に勝るものはないと思うので、ここでは実際にChain Reaction Cyclesで売っている商品を例に取ってみよう。たとえば、ロードバイク用の高性能ホイールセットは日本で買うと相当にお高い。ちょっと良さそうなホイールだと軽く10万円コースになってしまう。ところが、Chain Reaction CyclesやWiggleのような英国の自転車通販サイトで買うと、これがまた相当に安い。最初に見た人は「ちょっとこの価格信じられない…」なんていう印象さえ抱くかもしれない。(実際問題、すごく公平な目で見ると、ここまでの価格差ってどうなの? ニッポン人やオーストラリア人からだけ、なんでこんなに高く取るの? という疑問も沸くが、それは時が経てばまた変わってくるのだろう。)

たとえばMavicキシリウム・エリートの最新モデルを購入した場合

チェーンリアクションサイクルズでのマビックホイール、その中でもかなりしっかりした性能を持つと定評のMavic Mavic Ksyrium Eliteのブラック仕様のホイールを見てみよう。リンクは以下だ

Chain Reaction Cyclesでの2011年モデルのマビックキシリウムエリート・ホイールセット

マビック・キシリウム・エリート(チェーンリアクション上)

これ、価格を見ていただけるとわかるように、円表示で50022.89円(2010年11月7日現在)、ポンド表示で382.46ポンドとなる。(ただ、ここで注意が必要なのはここでの日本円表示と実際の為替レートとの関係で、これより若干、おそらく500〜600円程度高くなるということ。)

Chain Reaction Cyclesのショッピングバスケット(買い物カゴ)の画面

※参考までに、Chain Reaction Cyclesの買い物カゴの中の使い方(数量変更の方法や商品削除の方法)も書いておいたので、参考にしてください。
ご覧のように、金額が£250を超えているので、ホイールセットというとても大きなパッケージにも関わらず送料は完全無料(!) 商品代金は実際の為替レートとの差異が多少出るので、このケースだとおそらく日本円で51,000円程度を見ておくと良いだろう。

そしてあとかかるのは税金だけ

このマビックのホイールを日本に送ってもらうのにかかる費用は、あとは税金だけだ。なので、商品代約5万1千円+日本の税関でかかる税金だけで、この高性能ホイールが手に入るということになる。

実際にかかる税金の金額だが、これは他の税金に関するページでも書いたように、毎回同じであるとは限らないということだ。10万円以下の金属系の自転車パーツの場合には基本的には関税はかからないので、消費税プラスアルファくらいを見ておくと(多分だが)大丈夫だろう。ということでかかる税金はおそらく2〜3千円程度になる可能性が高い。

ということで、このマビックホイールを英国のChain Reaction Cyclesから購入するとかかる費用のトータルはおよそだが、5万3千円〜5万4千円程度、ということになる。ちなみに、日本でこれと同じ2011年型マビック・キシリウムエリートを購入すると、メーカー希望価格で8万4千円ほどになるので、かなりお得な買い物になることは間違いない。

Comments are closed.