Wiggleで完成車を買ったら実際問題トータルでいくらかかるのか? | 海外通販100%利用ガイド: 自転車パーツが安い!

たとえばのシミュレーション。送料や税金を含めて実際にかかる金額はいくら? Wiggleで完成車購入の場合

「確かに英国の自転車ショップから買うと非常に安いというのはよくわかった。だけど、実際に購入したときに、送料とか税金とかいろいろ入れるとどのくらいかかるのよ?」という疑問を持つ方も多いかもしれない。この記事ではその疑問に答えてみたい。ウィグルでロードバイク完成車を購入した場合のシミュレーションだ。

何ごとも実際の例に勝るものはないと思うので、ここでは実際にWiggleで売っている商品を例に取ってみよう。たとえば、ロードバイクの完成車、ましてやフルカーボンとなると日本で買うと相当にお高い。ミドルグレードバイクでも結構すぐに30万円コースになってしまう。ところが、WiggleやEvansCyclesのような英国の自転車通販サイトで探すと実はかなりお安く買えるフルカーボンバイクが結構あるのだ。(予備知識なしに見るとかなりの驚き価格だと思う。)

たとえばラレーのフルカーボン完成車を購入した場合

日本ではそれほど強いブランドではないが、実はかなり豊富なラインナップを世界展開しているラレーの超お買い得なフルカーボンロードバイクがある。お値段はなんと12万円台(!) リンクは以下だ。(シマノ105装備。ホイールはシマノRS20。いわゆるミドルグレードコンポ搭載だ。

Wiggle上でのRaleigh Avanti Carbon Compロードバイク 2010年型

ラレーのAvantiロードバイク 2010

Wiggle上でのRaleigh Avanti Carbon Comp

これ、価格を見ていただけるとわかるように、円表示で124,510円(2010年11月8日現在)。Wiggleの場合には円表示の価格と実際のチェックアウト時の価格は一致しているので、この価格プラス送料で購入することができるのだ。それにしてもフルカーボンの新車ロードバイクがこの値段とは恐れ入る(日本ではこの値段ではラレーのティアグラ装備のアルミバイクしか買えない…mmm)

では、適切なサイズを選んで、このロードバイクをバスケットに入れてみよう。(余談だが、身長の高い人などは海外通販でロードバイクを購入した方が良いケースが多いかもしれない。たとえば、ジャイアントは日本国内ではMサイズまでしか入って来ていないが、実はそれより大きなサイズは3サイズもある。身長180cmクラスの人は間違いなく“WiggleへGo!”かもしれない。)

Wiggleのショッピングカート画面

※参考までに、Wiggleの買い物カゴの中の使い方。(A)の部分で数量の確定ができる。 (B)をクリックすると商品を削除することができる。 (C)クーポン(Voucher)を持っている場合にはこのプラス記号をクリックスするとコードを入力できる。 (D)ここは肝心な送料が表示されている。Wiggleの場合、通常は7千円程度以上購入すると日本への送料は無料になるが、完成車の場合にはさすがに大きいので有料になる。だけど送料は安めの1万2千円以下だ。Chain Reactionよりも約2000円近く安い。

ここまで来たら次の決済画面まで見てみよう。

Wiggleの決済画面

(A)ここでしっかりと金額を確認しておこう。トータルで136,478円だ。あとかかるのは日本へ到着後の税金だけだということになる。 (B)の住所や(C)のお支払い方法なども間違いがないように。 (D)ここで「フロントブレーキの好み」が指定できることはとてもありがたい。ヨーロッパでは左前が普通なので、そのまま送られて来てもちょっと困るから、これは親切なサービスだ。

そしてあとかかるのは税金だけ

このラレー・ロードバイク完成車を日本に送ってもらうのにかかる費用は、あとは税金だけだ。なので、商品代約13万6千円+日本の税関でかかる税金だけで、このフルカーボンバイクが手に入るということになる。

実際にかかる税金の金額だが、これは他の税金に関するページでも書いたように、毎回同じであるとは限らないということはちょっと注意。自転車完成車の場合には基本的には関税はかからないので、消費税プラスアルファくらいを見ておくと大丈夫だろう。ということでかかる税金はおそらく6〜7千円程度になる可能性が高い。

ということで、このRaleigh Avantiを英国のWiggleから購入するとかかる費用のトータルはおよそだが、14万3千円前後、ということになる。ちなみに、日本でこれと同じクラスのロードバイクを購入しようとなるとこれより10万円以上高くなる可能性も高いから、整備などをある程度自分でできる人からしたら、かなりお得な買い物になることは間違いない。あとは到着を待つだけだ。通常だと1週間〜2週間程度でピカピカの新車が到着するはずだ。(税金は配達時に支払う)

関連ページ

Comments are closed.