海外通販で買える最安値のロードバイク完成車!【金額とその詳細】 | 海外通販100%利用ガイド: 自転車パーツが安い!

海外通販で買える最安値のロードバイク完成車とは、実際問題いくらで買えるのか?

海外通販、WiggleやCRC、Evans、CycleStore、Bikeinnなどの海外通販ショップ、あるいはeBayなどで本気で安くロードバイクの完成車を買おうと思えば、確かにかなり安く買える。日本で普通に購入するよりも確かに安く買える。だが、送料や税金などをすべて含めたときには、一体いくらで買えるのだろう? そのあたりのことを含めてちょこっと具体例をお伝えしたい。

Wiggleで見つけた333ポンド(約42,000円)で買えるロードバイク完成車!

主要な海外通販サイトの中をざっと調べてみたところ、一番安くて実用性の高いロードバイクはおそらく(以下に紹介する)コレだろう。もしもあなたが、街乗り用か通勤用で手軽に扱えるロードバイクをお探しならこれはかなり良いチョイスになるのは間違いない。たとえば…“輪行袋にしまいこんでオフィスに持って上がる”なんてことは、この金額で買えるとしたならたぶんやらなくても良い。(上質なキーロックをダブルで使えば、数時間程度の屋外駐輪をするとしてもそう気にせずできるに違いない!)


ラレー・エアーライト100(英国仕様)

▲こちらはラレー(Raleigh)のAirlite 100というロードバイク完成車(Wiggle)。いわゆるラレーの英国内仕様エントリーバイクだが、シマノ2300とコンパクトクランクを装備し、“街乗り仕様”としてはおそらく充分。Wiggleでの金額は驚きの約42,000円(2011年9月25日現在)。
→WiggleのRaleigh Airlite 100のページはこちらから

このバイクは日本からの購入では実際問題いくらかかるのか、そのシミュレーション!

仮にこの激安バイク(新車)をWiggleで購入したとすると、実際にはいくらかかるのか? それを以下にシミュレートしてみた。果たして実際にはトータルでいくらかかるのだろうか?(金額は2011年9月25日現在。すべてポンド建てで購入の場合)

●Raleigh Airlite 100・新車・本体価格: 333.33ポンド(約42,000円)
●Wiggleから日本への送料: 90ポンド(約11,300円)
●日本の税関でかかる税金: 消費税分(約3〜5%)約2,000円前後(多少変動する可能性はあり。自転車には関税はかかりません)
すべての金額の合計: 約55,300円
(多少の変動の可能性はありますが、これが必要な金額のすべてです。目安としてこのくらいを見ておけば良いでしょう。クロスバイク並みの値段です!)

→Wiggleのロードバイク完成車セクションはこちらから
※Wiggleの場合には、特に現在はポンド建てで購入することがとても重要です。なぜなら円建てだと1ポンド=140円計算での購入になってしまうから。ちなみにCRCの円建て購入の場合には1ポンド=135円のレートとなります。
※CRCの完成車やEvansの完成車ももちろんお得なものはたくさんあります。ご興味のある方はこちらのリンクから売り場に行けます。(Chain Reaction Cycles(CRC)のロードバイク完成車売り場Evans Cyclesのロードバイク完成車売り場
ただし、Evansの場合には日本への発送を行っていないブランドが結構多くあることに注意です。
※完成車で購入した場合、基本的にはすべて調整済み、組み立てもほぼ完了の状態で配送されます。ただし、ペダルやサドル、ハンドルは自分で調整する必要がありますので、ヘックスレンチ(六角レンチ)のセットだけはあらかじめ購入しておいた方が良いでしょう。)
※Wiggleの場合には購入時に「左前ブレーキ」か「右前ブレーキ」かを選択できるのがとても便利です。日本では通常「右前ブレーキ」ですが、ヨーロッパでは「左前ブレーキ」で使う人が主流なようです。

海外オークションeBayの場合には?

eBayの場合には、実際にかなり数多くのロードバイク完成車が出品されている。出品内容はもちろんピンキリだ。とてつもなく安い中古のトレックの完成車が出品されていたかと思えば、コルナゴやピナレロの最新ロードバイクが数千ドル〜みたいな金額で出品されていることもある。だから探せばかなりのお買い得品は間違いなく存在する。だが、ここでちょっと問題になるのが、日本への配送をしているかということと、日本への送料だ。

eBayの場合には、(ヤフーオークションのように)セラー(出品者)によってポリシーが全然違うから、出品者によって海外への発送をする場合としない場合がある。自転車完成車の場合には、(たとえばアメリカ合衆国内の出品者の場合)海外への発送はしないよ、というケースは結構多い。だからあらかじめ検索する際に詳細検索の中で「Available to Japan」(日本への発送可)という条件付きで検索した方がかなり楽に探せることになる。

また、送料に関しても(特に完成車の場合には)送料はバラバラで、100米ドルくらいの送料で発送してくれる人から、数百ドル以上(!)の送料を取る人もいるので、多少注意が必要だろう。だから今回の記事のように「最安値のロードバイク!」というようなくくりで探そうとなると、おそらく送料がネックになるケースは多いと思う。フレーム買いの場合にはeBayはかなり使えると思うが、完成車での購入となると英国通販の方が良いと思う。

Comments are closed.