そろそろ11速コンポに替えたくなってきたあなたへ、カンパ、スラム、シマノの価格比較! | 海外通販100%利用ガイド: 自転車パーツが安い!

これならお得に買える11速コンポセット。カンパ、スラム、シマノを比較してみる。

最近はロードバイクのコンポも、5800系シマノ105の登場により、11速が主流になった感がある。だが11速と言えばもう5年も前にカンパが先行して発売していたのも事実。

そこで、ロードコンポの代表的3社のミドルグレード11速コンポの価格を英国通販サイトで比較してみる。やはり一番お安く11速化できるのはシマノの105だが、カンパやスラムも実は負けてはいない…。どれどれ?

6万円ちょっとで買えるカンパの11速Ahenaコンポーネント

カンパニョーロ アテナ 11速コンポ
こちらはイタリア・カンパニョーロの11速コンポセット「アテナ」(Athena) 62,666円 【Wiggle】
カンパのコンポはとってもスタイリッシュだし、ちょっとした高級品というイメージもある。実際、変速のクリック感がちょっと気持ち良かったり、ブレーキのタッチが軽くやさしかったり…など。なかなか良いコンポな印象。このアテナは最初に11速化されたミドルグレードコンポだが、それが約6万円台前半で買えるのはちょっとした朗報か。個人的にもかなりのおすすめ! ただしホイールはカンパ用のフリーが付いていないとカンパのスプロケが付かないことに注意。(シマノフリーに付けられるカンパ用のスプロケという商品もあるが…)

Sramのライバル・コンポも負けてはいない。7万2千円台で買える。

Sram Rival Component Group Set
こちらはスラムの11速コンポのRival 72,053円 【Chain Reaction Cycles】
最近はなんとなく日本ではあまり見かけないスラムのコンポ「Rival」。ダブルタップレバーが特長のスラムコンポもしっかり11速化されている。スラムはなにしろレバーが軽く、ハンドルまわりの軽量化には最適。人とは違うモノが良い!という人にはかなりの高得点コンポ。デザインもスラム路線がより進化した印象。

そしてシマノの105。英国通販での価格は5万円台前半。

シマノ105コンポ 5800シリーズ 11速

そしてこちらが、世界のShimanoの5800シリーズ11速コンポ「105」 52,906円 【Chain Reaction Cycles】

結果的には3社のミドルグレードコンポの中で最安値。おそらく世界標準の11速コンポ。個人的には今回の105のデザインはとても格好良いと思う。唯一の難点があるとしたら、となりのロードバイクもこのコンポを装着している可能性が高い!?ということくらいか…。

Comments are closed.