配送にかかる日数はどのくらい?【eBay編】 | 海外通販100%利用ガイド: 自転車パーツが安い!

配送にかかる日数の目安、実際にはどのくらいかかるの? eBayの場合

eBayの場合(ここではアメリカのeBayを想定)、実際にオーダーしてからその品物が手元に届くまでに、普通はどのくらいの時間がかかるのでしょう? eBayの場合には出品者次第になってしまうところがあるので、英国の通販サイトよりも多少はバラツキが大きい傾向はあると思います。

ただ多くの場合、英国からの配送時間と米国からの配送時間はそう大きくは変わらないように思います。もし平均を取れば、イギリスからの方が若干速いことが多い気もしますが、それは誤差の範囲内かもしれないというレベルでしょう。

ごく一般論で言えば以下のような感じになると思います。1週間くらいで届けば結構早い方。10日までに届けばまあOK。2週間かかればまぁ遅い方…くらいの感じでしょうか。

ただeBayの場合にはすごくアクションの遅い(たまたまかもしれませんが…)出品者もいるので、その場合にはその人のアクションが遅い分だけプラスになってしまう感じでしょうか。(私の知っているケースではイーベイでの落札から発送まで1週間以上かかってしまったケースもあります。ただそれは例外と思われますが……逆にすごく速いSellerもいます。)

もし多少到着が遅れていても、もちろん焦りは禁物。ある程度評価のしっかりしている出品者から購入したのであればまず大丈夫ですので、「届かなかったらどうしよう…」などと心配する必要はありません。(それに、eBayには基本しっかりとした落札者保護プログラムがあるので、最悪の場合は保証してもらえます。)
その他、以下の点はイギリスのサイトと同じ傾向はあると思われます。

何曜日にオーダーしたかによっても違う

何曜日にオーダーしたか…というのは実は納期に多少の影響を与えます。たとえば、米国時間で金曜日の午後(日本時間では土曜早朝ですね)にオーダーを入れたとすると、品物の発送はおそらく週明けになります。その場合には、たとえば週の半ばにオーダーするよりも当然2〜3日余計に日数がかかってしまうことになります。

金額によっても配送にかかる時間が変わる!

もうひとつのポイントは実は値段です。これはつまり税関との関係です。おおざっぱに言って、税金がかかるパッケージの方が多少余計に時間がかかります。なぜなら日本に着いてからの税関で多少時間を食うからです。

税金(関税および消費税)に関しては別の機会に詳しく記事を書くつもりですが、極端に単純化して書くと、商品代金と送料の合計が日本円で16,667円を超えると課税されてしまうので、その手続きに1〜2日(状況によりもっとかかるケースもある)余計にかかってしまうことが多いようです。だから、もし本当にすぐに品物が欲しい場合には、月曜日から木曜の間に、商品代+送料の合計が16000円以下くらいになるようにしてオーダーをかけると良いようです。運が良ければ…きっとすぐに到着しますよ!

Comments are closed.