英国から日本への発送方法と値段は? | 海外通販100%利用ガイド: 自転車パーツが安い!

英国から荷物を送ってもらうときの通常の方法は? 値段はどのくらい?

アメリカからの配送方法や値段のことに関して(USPSなど)はこちらのページに書いたが、ではイギリスからの場合にはどうなのだろう。このページでは英国から日本への発送のことをちょっと説明してみたい。

Wiggleなどの通販サイトの場合には、あらかじめ送料などは設定されているので、あまり気にする必要はないが、eBayなどの場合には多少の知識があった方がいろいろとやりやすいかもしれない。ということで、まずはどんな方法があるのかという超基本的な分類について。

イギリスからの場合には大きく分けて、Royal MailとParcel Forceという2種類がある。Royal Mailはいわゆる“お手紙系の郵便物を扱う郵便局”で、Parcel Forceの方は“小包を扱う郵便局”ということになる。

なので、荷物の種類によって単純にどちらかになるのかと思いきや、実は荷物の重量やサイズ的にどちらでも送れるゾーンがあるので、たとえばeBayで言えば、どの方法で送るかは(イギリスeBayの場合など)Seller(出品者)のチョイスでどちらでも選択は可能だという状況がある。

だが、ここでちょっとした不思議な現状があるのだが、実はRoyal Mailの方が送料が断然安い。だから、もちろんRoyal Mailで遅れる範囲内の重量の場合(2kgまで)、Royal Mailで送るSellerが当然多くなるのだ。

自転車パーツで言えば、当然、かなり軽量なものが多いので、多くの場合に2kg以内に収まってしまう。だからeBay.co.uk(イギリスイーベイ)で言えば、多くの自転車関連出品者はRoyalMailを使うことになる。

で、そのRoyal Mailで日本へ荷物を送る場合、基本的には以下の2種類の選択肢がある。

  • Royal Mail Airmail (SMALL PACKET)
    これはノーマルの国際航空便小型荷物。イギリスからの国際便の場合、普通はこれが一番安い選択肢となる。「Airsure®* 」というオプションなしには荷物の追跡は不可。いわゆる「定形外」的な扱い。保険は£41まで。
    金額的には結構安い。eBayなどの場合で言えば最安値で5〜7ポンドくらいだろうか。もちろん重量がかさむとそれなりに金額は上がる。最大の2kgの場合には約30ポンドほど。(Royal Mail Airmailの金額はこちら(英語)
  • Royal Mail International Signed For
    こちらは上記のサービスの書留版。以下のメリットがある。
    ●荷物の安全性が高い ●受け取り時にサインが必要 ●保険が£500まで ●Track & Traceにて荷物の追跡が可能 ●万が一の郵便事故の際の調査が可能
    金額的には上の「Royal Mail Airmail」の£4.25高となる。
    Royal Mail Signed Forの金額の説明こちら(英語)

(船便はあまりに時間がかかり過ぎ、個人輸入の場合には現実的ではないと思われるので、ここでは考慮に入れていない。)

Parcel Forceに関しては、また別の機会に。

Comments are closed.