配送にかかる日数はどのくらい?【英国通販ショップ編】 | 海外通販100%利用ガイド: 自転車パーツが安い!

配送にかかる日数の目安、実際にはどのくらいかかるの?

WiggleやChain Reaction Cyclesなどの場合、実際にオーダーしてからその品物が手元に届くまでに、普通はどのくらいの時間がかかるのか?というのは最初に海外通販をするときには結構重大問題かもしれません。実際のところ、運により、時期によりいくらかのバラつきがあります。

自分の経験も踏まえて、だいたいどのくらいかかるか…というと、イギリスからの場合には、ショップからの発送後、平均してだいたい10日もしくは10日弱程度だと思います。(注文から発送までのタイムラグに関してはショップやモノにより、あるいは時期により多少違います。パーツなどで個数の少ない場合には、早ければ即日ということもありますし、数日かかることもあります。また完成車を注文した場合には、組み立てと調整に1週間〜10日程度の時間がかかってしまう場合もあります。)

今までに一番早かったケースでは、まる4日ということもありました。ただ、それはあまりに“速い”という意味で、例外と思います。1週間くらいで届けば結構早い方。10日までに届けばまあOK。2週間かかればまぁ遅い方…くらいに思っておくと良いでしょう。

実際には状況や時期により20日程度かかってしまう可能性もありますから、しばらく届かなくても心配することはありません。特にWiggleやChain Reaction Cycles、Evans Cyclesの場合には信頼度は高いですから、多少遅れているとしても、おそらくは大丈夫です。何の問題も起きていません。じき到着するでしょう。(アメリカのeBayからの場合に到着まで1ヶ月近くかかってしまったっこともありますから、海外通販にはときおり“忍耐”が必要なケースもあります…ね。普通は大丈夫ですが。)ちなみに、私自身はeBay、海外通販を含めて荷物が届かなかったということは1度もありませんから、多くの場合心配することはまずありません。(気を長くおおらかに持つというのは海外通販を楽しむ“コツ”かもしれません。安心していれば大丈夫です! 本当に。)

何曜日にオーダーしたかによっても違う

何曜日にオーダーしたか…というのは実は納期に多少の影響を与えます。たとえば、英国時間で金曜日の午後(日本時間では深夜ですね)にオーダーを入れたとすると、品物の発送はおそらく週明けになります。普通は月曜かもしくは火曜あたりになると思われます。その場合には、たとえば週の半ばにオーダーするよりも当然2〜3日余計に日数がかかってしまうことになります。

金額によっても配送にかかる時間が変わる!

もうひとつのポイントは実は値段です。これはつまり税関との関係です。おおざっぱに言って、税金がかかるパッケージの方が多少余計に時間がかかります。なぜなら日本に着いてからの税関で多少時間を食うからです。

税金(関税および消費税)に関しては別の機会に詳しく記事を書くつもりですが、極端に単純化して書くと、商品代金の合計が日本円で16,667円を超えると課税されてしまうので、その手続きに1〜2日(状況によりもっとかかるケースもある)余計にかかってしまうことが多いようです。だから、もし本当にすぐに品物が欲しい場合には、月曜日から木曜の間に、商品代が16000円以下くらいになるようにしてオーダーをかけると良いようです。運が良ければ…きっとすぐに到着しますよ!

Wiggleの「優先発送(Priority Dispatch)」はどのくらい早くなるの?

Wiggleの場合には「優先発送(Priority Dispatch)」というサービスがあります。これはいくらかの手数料を支払うと優先的に速やかに発送をしてくれるというサービスのこと。うまくすれば即日発送になります。ただ、実際問題として、この「優先発送」オプションを付けなくても充分に速いようなので、個人的意見としてはこのオプションはなしでも問題ないと思います。

荷物の到着が遅くてどうなっているのか英語で確認したい場合にはこちらの記事「荷物の到着が遅いときの対処はどうする? Evans Cycles編」などを参考にしてください。

Comments are closed.