クレジットカード? PayPal? 海外通販での支払い方法は? | 海外通販100%利用ガイド: 自転車パーツが安い!

支払いはカード決済? PayPal? それとも?

ご存じのように、WiggleやChain Reaction Cyclesなどの海外通販サイトでの支払い方法はクレジットカードもっとも一般的。ですが、それが唯一の方法ではありません。海外通販での支払い方法についてちょっと見ていきましょう。

eBayには必須のPayPal。

私の一番のおすすめは実はPayPalです。あまり馴染みがない方のためにちょっとだけ説明しておくと、PayPal(ペイパル)とはもとはeBayとパックでつくられた“クレジットカード&デビットカード決済システム”のこと。PayPal口座を開設し、そこにクレジットカードまたはデビットカードを(何枚でも)登録しておき、必要により送金や受け取りが行える。場合によってはメールアドレスにお金を送ることも可能。

ショッピングのたびにいちいちクレジットカード番号を入れる必要がないこと。またシステムとしてとてもしっかりしているので、万が一のトラブルに会うリスクが低いこともメリットのひとつ。特にアメリカではかなり普及しているので、PayPalに加入していないと、逆にいろいろと不便かも。もちろん特にeBayの場合にはPayPalはほぼ必須。

→PayPal(ペイパル)はこちらから登録できます。(もちろん登録は無料です。)
※ページの下の方の「Sign Up Today!」をクリックすると次の画面で日本語表示に変更することができます。

余談だが、このPayPal、お金を支払うときだけでなく、たとえば自分がショッピングサイトを持っていて、そのサイト上にクレジットカード決済システムが必要…なんてときにも、実は大変便利。無料でクレジットカード決済システムとしてPayPalを利用することができる。(このあたりのシンプルな使いやすいシステムはPayPalの大きな特長か?)

PayPalはすべてのサイトで使える?

アメリカ系ではかなり優勢なPayPalですが、英国系のサイトではすべてのサイトで使えるわけではありません。たとえば、WiggleやChain Reaction Cycles、Evans CyclesではPayPalは使えます。ですが、たとえば、ProBikit.com(PBK)などでは対応していませんので、その場合には通常のクレジットカードまたは、クレジットカードマークの付いたデビットカードが必要になります。ちなみに、VisaとMasterでしたらほぼ100%OKですが、JCBは海外では使えないケースが多いです。(ですが、もちろんJCBカードをPayPalに登録することはできますので、PayPalを通してJCBを利用することは可能です。)

クレジットカードを持っていない場合には?

その場合にはデビッドカードを作っておくのが一番良いでしょう。単なるキャッシュカードにしか見えないデビットカードでは海外サイトの場合には使えませんので、必ずクレジットカードマーク(VISAまたはMASTER)の付いたデビッドカードをつくってください。

楽天銀行(旧イーバンク銀行)に口座をつくると、Master機能付きデビットカードが簡単につくれます。(クレジットカードではないので審査はありません。)
→楽天銀行の口座開設はこちらからできます。

関連ページ

Comments are closed.