Paypal(ペイパル)とは? | 海外通販100%利用ガイド: 自転車パーツが安い!

Paypalのちょっとした解説

こちらの支払い方法に関する記事で紹介したように、海外通販やeBayでの支払いにはPaypalはとても便利なものだ。この記事では、Paypalについての簡単な解説をしてみたい。

Paypalとは何? Paypalで何ができるの?

Paypal(ペイパル)とはそもそも、メールアドレスを使って送金できるようにした、とても便利かつ手軽なシステムのこと。基本的には手数料は無料。ネットでの支払いを簡単にする方法として世界的に(特にアメリカで)かなり普及している。

Paypalの開設はもちろん無料。そしてとても簡単。たとえば、(銀行振り込みなどのような)銀行名・口座番号・口座名称などの入力が一切不要で、Eメールアドレスの指定だけでお金の受け渡しができることは大きな特徴だ。
たとえば相手が(送金時点で)Paypalのアカウントを持っていなかったとしても大丈夫。(Paypalとは、とても手軽にお金のやりとりができるサービスだが、Paypal自体は基本的に送金業務を行っているだけなので、銀行やクレジットカード会社ではない、というのはちょっと面白いところ。)

また、Paypalは実はeBayとの相性がとても良い。(というよりeBayとPaypalはそもそも共同体。)なので、eBayを(セカイモンなどの中間サービスを使わずに)直接利用したい場合にはPaypalは必須。PaypalなしではeBayでの取り引きは不可能ではないものの相当に難しくなる。個人の出品者との取り引きはまずPaypalオンリーだと思う。

Paypalに複数のカードを登録。返金の受け取りももちろんできる

Paypalには複数のクレジットカードまたはデビットカードが登録可能。そして、どのカードを使うのかは毎回の支払時に指定できるので、すべてのカードに残高がなくても大丈夫だ。

また、当然のこと、Paypalでお金を受け取ることもできるので、海外通販でのRefund(返金)などもPaypalにダイレクトにお金を返してもらうことができる。(通常はその支払時に使ったクレジットカード、またはデビットカードに返金される。)

さらにPaypalをビジネス的に高度に利用したい人には、そういったサービスも用意されている。たとえば海外向けショッピングサイトを構築して、そのサイトにクレジット決済システムを設けたいときには、Paypalを使うことができる。つまり、大した手間や審査なしに、ほぼ瞬時ににクレジットカード決済システムを自分のウェブ(ショッピング)サイトに組み込めるのだ。この“手軽さ”にはちょっと驚く。

英国の通販サイトでのお買い物での利用に関しては、ショップによりPaypalが使えるところとそうでないところがある。Wiggle、Chain Reaction Cycles、Evans CyclesではいずれもPaypalの使用が可能だ。

アカウント開設方法に関してはこちらの「Paypal(ペイパル)のアカウント開設方法」をご覧ください。

→PayPal(ペイパル)はこちらから登録できます。(もちろん登録は無料です。)

関連ページ

Comments are closed.