クランクが安いと、クランク長を変えてみる…ということだってできる。 | 海外通販100%利用ガイド: 自転車パーツが安い!

クランクアームの長さは今のままでベストですか?

実は意外にも重要なのがクランク(アーム)の長さ。人によって足の長さが違うのと同様、最適なクランクの長さというのも結構違う。

おそらく一番一般的な長さが170mm。多くの完成車がこの長さのクランクをデフォルトで装備されて売られている。

「だが、待てよ? 自分にとって本当に良いクランク長はこの長さではないのではないか?」

あるいは、「自分には良いと思って購入したこの長さのクランクだけど、実際に乗ってみたら、もうちょっとだけ長くて(短くても)も良いのではないか?」

そんなことを感じたことのある人もきっといるハズ。

ちなみに、私の場合には、170mm、172.5mm、175mmという3種類を全部試して、結局一番感触の良かった175mmをチョイスした。

だが、だが、試したくてもクランクセットがあまりに高価だと、気軽に試せやしない……。

というワケで探してみた。安くて、かつ信頼性も高く、今後長く使えるクランクセット。

そう、シマノのコレなんかいかが? 価格は1万円以下。コレなら試しに購入しても悪くない!

シマノ 5800シリーズ 105 クランクセット
こちらはシマノの定番、5800シリーズ11速対応クランクセット ¥9,789 【Wiggle】
4本アーム、そしてブラックフィニッシュ(シルバーもあり)と、以前の105シリーズクランクよりも格段に格好良くなった感のあるこの最新105クランクセット、コレが9千円台ならかなり良いチョイスか(日本への送料は無料)。ちなみにクランクアームの長さは、165mm、170mm、172.5mm、175mmとあるので、たいていの人にはフィットした長さが見つかるハズ!(デュラエースだったらもっと長いのもある)105のクランクの場合には、歯数の組み合わせも50-34Tだけでなく53-39Tや52-36Tもあるのでこちらも良い組み合わせが見つけられる。


自転車 ブログランキングへ

Comments are closed.