自転車通勤の必需品、Endura製クリアレンズ付きサングラスをちょっと試してみる | 海外通販100%利用ガイド: 自転車パーツが安い!

価格が安くて高品質のクリアレンズ・サングラスを持っていますか?

通勤ライドにきっといい、Endura Spectral Glasses(クリアレンズバージョン)

確かに高級でスタイリッシュなダークレンズのサイクリング用サングラスは格好良いのだが、特に自転車通勤をしている人にとって、実際に一番必要なのはクリアレンズのサングラスだったりする。今回の記事は、実用性が充分で、かつ適度に格好よく、また(当然ながら)値段が充分以上にリーズナブルな透明グラス付きスポーツサングラスを紹介したい。

Endura Spectral Glasses

▲こちらがEndura製の「Endura Spectral Glasses」というモデルのサングラス。CRC(Chain Reaction Cycles)での価格はわずか13.11ポンド(約1,700円)だから、たとえ万が一落っことす…なんてことがあったとしてもダメージは最小限で済むお値段だ。

私などもそうなのだが、自転車で通勤(いわゆるツーキニストということか)する場合には、普通に考えてみると、1日の走行時間のうち、およそ半分は暗闇でのライド、つまり夜間走行になる可能性が高い。日の入り時間が世界的に見ても比較的早い日本の場合、仕事終わりの頃にはあたりはもう真っ暗…というのはよくある話。ましてや残業をちょっとでもしようものなら、帰路は夜間ライドになってしまう確立はほぼ100%。そんなときに絶対に必要になるのが、このEndura製のSpectral Glassesのようなクリアレンズを持つしっかりしたサングラスというわけだ。

CRCから届いたこの商品、こんなパッケージに入っている。

Endura Spectral Glasses

この値段でしっかりしたハードケース付きというのはまずはちょっと嬉しいところ。

Endura Spectral Glasses

価格が10倍近くするOakleyなどの高級サングラスなどと比べても、スタイル的にはほとんど負けている感じがしないのがなかなか凄いところ。そして早速かけてみると…

Endura エンデューラ Spectral Glasses

Endura エンデューラ Spectral Glasses

こんな感じになる。レンズがかなり湾曲してふくらんでいるので、まつ毛がレンズに当たったりすることはほぼないはず。またクリアなレンズが視界内のほとんどを覆ってくれるので、後方確認のために後ろを振り返ったとしてもフレームが視界を遮ることは全くない。視界の歪み等も感じられず、走行中には“その存在をほぼ完璧に忘れてしまえる”スポーツグラスということになる(それが大事でしょ?)。

曇り止め加工もされているので、冬のライドでも視界はクリアに保たれるはずだ。また重量もかなり軽いから長時間の着用でも鼻が痛くなることはまずないだろう。

最後にひとつだけ、これは人によって変わってくることだが、自分にとっては鼻あてのゴムがちょっと低い。これがもう少し高かったらずり落ちることも少なくなるのでもっと良かったのだが…。いずれにしろこの価格で買える自転車用スポーツグラスとしてはかなり良い選択肢かな、というのが自分の結論だ。

ちなみにEnduraというメーカー、こういったサングラス系の商品だけでなく、ウェア類をいろいろとつくっている。かなりリーズナブルな価格のものも多いので、もし興味のある方はぜひ見てみては。

※ちなみに、2012年5月下旬現在、Chain Reaction Cyclesでのお買い物はポンド建てがおすすめです。
※また、この商品だけを仮に注文した場合、イギリスから日本への送料はたったの5ポンドです(約650円!)。日本国内の宅急便並みです。CRCの場合、50ポンド(約6,500円)以上購入するとほとんどの商品で送料は無料になります。

Comments are closed.